日本ペットコンシェルジュ協会ペットと共に幸せに暮らそう

共に暮らしてきた時間の中に、全ての答えはある!

うちの子と共に考える終末期の迎え方。そして、うちの子と飼い主さん自身の終活。大切な、かけがえのないうちの子とあなたの最善を見つけて活きましょう。

  1. 協会案内

    人とペットが共に活きる社会へと変えていくための組織です

  2. ごあいさつ

    ペットコンシェルジュは、ペットと幸せに暮らし続けるために必要です

  3. 講師紹介

    関わるすべてのわんこと飼い主さまの幸せをサポートできますように

藤本仁美

日本ペットコンシェルジュ協会 代表 藤本仁美

ペットコンシェルジュ®︎HITOMI

私は、30年に渡る経験の中で、様々な「うちの子ストーリー」を見せていただき、今だからできること。
準備の重要性を痛感しました。

そして、「共にこれからの人生を活き、共に最期の瞬間まで心の中で活き続ける・・・」
ペットとの関係だからこそ築くことのできる「共活メソッド」というものを作り上げました。

共に暮らしてきた時間の中に、全ての答えはある!

うちの子と共に考える終末期の迎え方。そして、うちの子と飼い主さん自身の終活。大切な、かけがえのないうちの子とあなたの最善を見つけて活きましょう。

日本ペットコンシェルジュ協会代表理事
共にハッピーな最期にするために〜「共活®︎メソッド」考案者
共活メソッド講座オンライン&リアルにて開講中

最愛のペットと飼い主が、共に寄り添い最期まで活きることの重要性をワークをすることで、紐解いていきます。最期に心から「ありがとう、あなたがいてくれてよかった」と言える準備は、共に元気なうちだからこそできること。
ペットロスにならない、飼育放棄がなくなる社会を目指しています。

 

「うちの子」とより良い関係を築くサポートをします

私「ペットコンシェルジュ®︎HITOMI」は、約30年にわたり、手から手に直接犬・猫を新しいご家族にお繋ぎするというお仕事をしてきました。その数もかれこれ2,500頭を超えるくらいに・・・。仔犬の独自プログラムによるしつけセミナー「パピーパーティー」も15年開催し続け、参加者は1000組以上をを超えています。
そして、その後もずーっと繋がらせていただき、様々なお悩みやご質問を日々いただいたり、写真やお家での様子を教えていただいたりして、共に成長を楽しんできたご家族がたくさんいます。

ぺットコンシェルジュ®︎HITOMIとしてつちかわれてきたものは、全て、自身の犬猫飼育経験と飼い主さんとの経験や体験の中から生まれています。飼い主さんからいただくLINEやメールによる質問や相談のやり取りは、専門書にも書かれていない、本当に身近な日常の中に溢れているものなのだと・・・。

そして、飼い主さん的には、解決に緊急性があってどうしていいのかどこに聞けばいいのかわからないことが多いんだな〜と皆さんから教えていただきました。
だから、「うちの子わんこ&にゃんこ」に一番近い存在として、トレーナーさんや獣医さんとは全く違った目線で、様々なことをお伝えしています。そして、何より経験という引き出しの中からお話ししているので、飼い主さんの「聞きたいことのどれがうちの子の答えかわからない」
「こんなこと聞いていいのかなぁ」という一番解決したい問題や疑問にお答えすることができます。まずは、ぺットコンシェルジュ®︎HITOMIに聞いてみよう!そんな嬉しいお声もたくさんいただくようになりました。
納得して、また「うちの子」とより良い関係を気づいていく・・・。そんな、お手伝いができていると思っています。

パピー期・アダルト期・シニア期全てのうちの子に当てはまる疑問や不安。日々の楽しい出来事、飼い主さんストーリーなどこれまでの経験の中からあらゆる角度でお話ししていきたいと思います。

そんな中、最近、お引き渡しした子たちのシニア化が進んできています。
だからなのか、飼い主様から「この子がいなくなったらどうしよう」とか「最期まで一緒にいたいな~」などのお言葉をよく耳にするようになりました。みなさん、愛犬愛猫と家族以上の関係を築いていらっしゃる方が多く、これからどうしたらいいのか?例えば、病気のこと、介護のこと、看取りのことなど実際に刻々と近づいてきている様々なこれまでとは違った問題に、少々戸惑われているのを感じずにはいられません。

また、人もペットも長生きになったことは喜ばしいことなのですが、どちらが取り残されても・・・という問題も多く出てきています。
「最期」についての問題は、できれば避けたい、考えたくないと後回しにしてしまいがちです。そのことで、結局後悔が溢れてきてしまい、共に悲しい結末になったというお話も時折耳にします。

私は、30年に渡る経験の中で、様々な「うちの子ストーリー」を見せていただき、今だからできること。準備の重要性を痛感しました。
そして、「共にこれからの人生を活き、共に最期の瞬間まで心の中で活き続ける・・・」ペットとの関係だからこそ築くことのできる「共活メソッド」というものを作り上げました。
後悔を極力無くし、どちらかが亡くなった後も、支え合いながら活きていくための準備は、話のできないうちの子の心を読み解くことができる、飼い主さんだからこそできるメソッドです。

「共に暮らしてきた時間の中に、全ての答えはある!」

うちの子と共に考える終末期の迎え方。そして、うちの子と飼い主さん自身の終活。大切な、かけがえのないうちの子とあなたの最善を見つけて活きましょう。

うちの子はまだまだ若いから・・・と後回しにせず、元気なうちだからこそ笑いながらじっくりと考えられる終末期のこと。うちの子とあなたのために取り組んでいきましょう。

「ペットを飼ったことがある!」
これこそが、まさに認定講師&ペットコンシェルジュになる必要条件です。

かかわるすべてのわんこと飼い主さまの幸せをサポートできますように・・・。わんこやにゃんことの生活を人が楽しむことができれば、悲しい結末を迎えることはないと信じて、日々、お役に立てることを考えています。

愛知県常滑市、東海市、半田市で自家繁殖専門の「ペットショップポッケ」を経営。
創業30年。
有限会社ポッケの代表取締役。
株式会社P-hearts取締役。
日本ペットコンシェルジュ協会代表理事。