日本ペットコンシェルジュ協会ペットと共に幸せに暮らそう

共に暮らしてきた時間の中に、全ての答えはある!

うちの子と共に考える終末期の迎え方。そして、うちの子と飼い主さん自身の終活。大切な、かけがえのないうちの子とあなたの最善を見つけて活きましょう。

  1. 協会案内

    人とペットが共に活きる社会へと変えていくための組織です

  2. ごあいさつ

    ペットコンシェルジュは、ペットと幸せに暮らし続けるために必要です

  3. 講師紹介

    関わるすべてのわんこと飼い主さまの幸せをサポートできますように

ペットコンシェルジュ養成講座

あなたのペットへの愛情で、
ご自身や周囲のペットと飼い主さんの幸せへの
お手伝い始めてみませんか?

初級コースでは、自分の飼い犬、身近な犬仲間のサポートをできるようになります。

講座の特徴

いつでも、どこでも学べるオンライン動画コースです。
スマートフォン、パソコン、タブレットなど、さまざまな環境で快適に利用できます。さらに、スマートフォンでもパソコンでも自由に学習を再開できます。たとえば、スマートフォンでレッスンを途中まで受講し、続きをパソコンで閲覧することも可能です。

ペットコンシェルジュ養成講座 お申し込み >>

LINEの講座申し込みから お申し込みください。

こんな方におすすめです

  • 自分の飼い犬と楽しいペットライフを最期まで送りたい方
  • 周りの犬仲間のサポートをしたい方
  • 全世代の飼育の知識を増やしたい方

初級編

完全オンラインで始めやすい!
誰でも、どこでも受講可能

初級では、自分の飼い犬、身近な犬仲間の相談を受けたり アドバイスをできるようになる知識を学んでいきます。 パピー期からアダルト期、シニア期、そして終末期と 犬の年齢別に分けて、犬との生活で必要な知識と 実際に自分が経験した体験を合わせながら理解を深めていきます。

カリキュラム

  • 第1章 ペットコンシェルジュとは
    ペットコンシェルジュとして、なぜペットコンシェルジュが必要なのか?自分の経験を見つけて伝えよう
  • 第2章 犬との生活(お迎え準備期)
    うちの子を迎える心構えやうちの子を選び、環境を整えよう
  • 第3章 犬の生活
    犬との生活に必要なもの、犬との生活に必要な知識、ケアの重要性とおうちケアについて学ぼう
  • 第4章 パピー期
    子犬をむかえてすぐの時期にやることや、パピー期に不安になることなど、3大お悩みを知ろう
  • 第5章 アダルト期
    アダルト期の体調管理の必要性やアダルト期だからこそやって欲しいことについて学ぼう
  • 第6章 シニア期
    シニアライフ、老化の兆候や病気と病院について学ぼう
  • 第7章 終末期
    介護や看取り、葬儀・供養・ペットロスへの向き合い方について学ぼう

中級編

中級では、ペットコンシェルジュによくある質問として15本の動画で学んでいきます。
ペットコンシェルジュは、わんこ育てのありとあらゆるシーンで質問や相談をしてきた飼い主に対して、強くアドバイスするのではなく、自分の経験や知識を優しく寄り添いながら、伝えていくのを仕事としています。
だからこそ、引き出しを増やしていくために自身の経験も思い浮かべながら、言い方ややり方に注意して学んでいきます。

上級編

ペットコンシェルジュという立場で、しっかりと飼い主と向き合っていくために、これまでの自分の経験を拾いなおし、それをどう生かして伝えていくかを学んでいきます。
「聴く」「認める」「質問」「応援」の4原則安心感や信頼関係を気付いていくためのペットコンシェルジュとしてのあり方を学びます。

ペットコンシェルジュ養成講座 お申し込み >>

LINEの講座申し込みから お申し込みください。

 

受講について

学習について

  • 受講有効期間:3ヶ月
  • 受講条件:年齢不問、職業不問
  • 受講場所:原則ご自宅となります。
  • 準備機材:スマートフォン、パソコン、タブレットのいずれかから動画による視聴してください。自分のペースで学習できます。

各章の終わりに、学んだこと、自身のことをアウトプットしていただきます。
ペットコンシェルジュとしての知識、経験を自分のものにするために、設問に答えて提出してください。
*全章のアウトプットシート提出により、このコースの終了認定となります。

受講までの流れ

  1. お申し込み(フォーム・LINE)ください。
  2. お支払いをお願いします。
  3. 教材をお届け。
    受講案内を送信(メール・LINE)します。
  4. 受講開始。
  5. アウトプット提出してください。
  6. 講習終了。
  7. 認定証は受講後、登録住所宛てに郵送します。

ペットコンシェルジュ養成講座 お申し込み >>
LINEの申し込みより申込みください。

講座受講生の声

私がペットコンシェルジュ養成講座を受講した理由は、愛犬たちと過ごせるかけがえのない時間を悔いなく過ごしたいという気持ちからです。
実際に受講をしてみると愛犬たちと初めて出会った時の気持ちを思い出すことが出来て初心に戻れたり、パピー期には夜泣きや甘噛み、トイレトレーニングに家族一丸となって取り組んだ経験が私たち家族と愛犬の絆を深めてくれたのだなと気づくことが出来ました。
日頃の健康チェックの着目点なども詳しく知ることが出来てすぐに活かすことが出来たり、シニア期への心構えと知識も身につけることが出来ました。
そして限りある愛犬との暮らしだからこそ今だから出来ることをリスト書きにしてそれを一つ一つ叶えていく中で、受講以前よりもっと愛犬との何気ない毎日を大切に過ごせるようになりました。 そしていつかは来てしまうお別れの時にも悔いなく、一瞬に過ごしてくれてありがとうと送り出せる飼い主になりたいなと思っています。
ペットコンシェルジュ養成講座を学んだことで愛犬への様々な思いを巡らすことが出来てより愛おしく感じたり、自分自身の気持ちの整理もすることが出来て、様々な知識を増やすことが出来たので、これからの愛犬との暮らしに活かしながら目一杯楽しみたいと思います。(吉戸舞夕さん)

養成講座の感想 私は今まで7頭のわんこを飼育し、4頭を看取ってきました。 初めて看取った子に対する後悔は、15年たった今も忘れる事は出来ません。
その後悔から いろいろ学んでいく上で、ペットコンシェルジュというものを知り ペットコンシェルジュとは、 私の様々なわんこ育ての 失敗や後悔の経験を活かし 他の飼い主さんの力になれるのだと知り この講座を受ける事にしました。
受講してみると、ウチの子のパピー期からの事をいろいろ思い出し その時にどう解決して来たかも頭に浮かんできました。
そして、その経験も全て ペットコンシェルジュとしての引き出しになると知り ますます楽しくなって その時々のウチの子を思い出していました。 私は、シニア期 看取りは経験しましたが、介護は未経験です。
いつか訪れるかもしれない介護についても もっと学び、知識を身に付け その時に 落ち着いて受け入れらる様になりたいです。
そして、その知識や経験も 他の飼い主さんの役に立てたら良いと思います。 全ての時期において もっと学びを深めていきたいので、中級 上級も受講していきたいと思っています。(柳澤あゆみさん)

ペットコンシェルジュ養成講座 お申し込み >>

LINEの講座申し込みから お申し込みください。

よくある質問

Q.ペットを飼ったことがありませんが、ペットコンシェルジュ養成講座を受講できますか?

A. これから飼いたいとお考えの方にもぜひ、受講していただきたい内容です。  しかし、アウトプットのシートへの記入が、できない部分が出てきてしまうので  そのような場合は、ご相談ください。

Q.ペットコンシェルジュ養成講座は、学校や仕事と両立できますか?

A.はい、両立可能です。 学校や仕事の隙間時間でも、楽しく受講していただけます。

Q.ペットコンシェルジュ養成講座の支払い方法は?カードでできますか??

A.カードでのお支払いも可能です。

Q.海外からもペットコンシェルジュ養成講座はできますか?

A.はい、受講していただけます。

Q.スマートフォンでも受講できますか?

A.はい、問題なく受講していただけます。

ペットコンシェルジュ養成講座 お申し込み >>

LINEの講座申し込みから お申し込みください。

ペットコンシェルジュ養成講座

ペットコンシェルジュ養成講座
55,000

<注意事項>
受講は申込者本人に限ります。他人に貸与・譲渡することはできません。
お申込み後のキャンセルは原則承っておりません。
オンラインライブ講座は、個人申込の場合、受講料について開講前のご入金を原則とさせていただいております。
オンデマンド講座は、お申し込み後すぐに受講案内メールをお送りしており、メール受信後、ご視聴いただけます。
そのため、視聴の有無に関わらず、お申し込み後のキャンセルは一切、承っておりません。
詳しくは、特定商取引法に基づく表示をご覧ください。